anko-no-nikki

元小学校教員が、小学生の娘を育てたら、、、。たまに、15年勤めた教員生活思い出す。

山口百恵「プレイバック Part2」の曲が耳から離れない娘。

NHK教育

 「ムジカ・ピッコリーノ」の影響

 

この「ムジカ・ピッコリーノ」という番組は、

音楽のを基本を学べるように子どもがわかりやすいような

物語になっている。

f:id:anko-no-nikki:20200723132541p:plain

この前は、

山口百恵が題材になっていて、

「かわいい」じゃない、

「かっこいい」アイドルがいたということを

知るというエピソードだった。

 

♪「バカにしないでよ、そっちのせいよ」

 

の部分をかわいらしく歌っても、

モンストロ(物語に出てくるモンスター?)は反応せず、

かっこよく歌ったことで

モンストロが反応するという流れ。

 

最後に、一曲演奏された。

 

それを見ていたおもちちゃん(娘)は、

その夜、

 

♪「馬鹿にしないでよ〜、そっちのせいよぉ〜」

 

の部分だけを、

繰り返し歌い、

 

しまいには、

 

♪「ちょっとまっててよ〜、これからやるのよぉ〜」

 

と替え歌で遊びはじめた。

 

そしてさらには、

話す言葉をすべて、

この音程とリズムにしたててきた。

 

ちゃっかり、

普段話す声より低めにして。

 

自分で楽しくなってきたからか、

私にもすすめてきた。

 

♪「それはむりよぉ〜、うまくできないのよぉ〜」

と、

切り返す私。

 

おもちちゃん、喜ぶ。

 

しばらく、

プレイバックが続いたのでした。。。