anko-no-nikki

元小学校教員が、小学生の娘を育てたら、、、。たまに、15年勤めた教員生活思い出す。

子どもの目 〜将来像は親?!

大人になりたい?なりたくない?

 

娘、8歳。

 

彼女が5歳になるまで

私は小学校の教員をしていた。

 

恐ろしいほど

ただ1日を過ごすことが

とても大変で、

ハードで、

時間戦争しているようだった。

 

趣味を楽しむ時間も、

お茶をする時間も、

家族で顔を見ながら

ゆっくりおしゃべりする時間も

皆無。

 

そんな日々でも、

おもちちゃん(娘)は、

私を見て、

「大人はいいな。

 早く大人になりたいな。」

と言っていた。

 

おもちちゃんが小学生になってからは、

夕飯も早い時間に食べられるようになったし、

小さい頃やってあげられなかった

読み聞かせもできるようになった。

家族でゆっくりおしゃべりする時間もある。

 

そんな中で、

ふと、

おもちちゃんは、

「あぁ〜

 大人になりたくないなぁ。」

と言い出した。

 

理由を聞くと、

「大きくなったら、

 あんこちゃん(私)みたいになるんだよね?」

 

ん?

 

「あんこちゃんみたいに、

 毎日食事のメニュー考えて、

 お料理がんばって、

 そうじして、洗濯して、、、

 いつも忙しいの嫌だよ。

 私、女の子だから、

 痛い思いをして、

 赤ちゃん産まなくちゃいけないのも嫌。

 だから、大人になりたくないの。」

 

あちゃ〜

 

大人=私

になってる!

 

これは、まずい。

 

すぐ反論した。

 

お料理が得意な人と結婚したら、

毎日お料理作らないし、

お店で食べることもできるよ。

 

結婚しない人生もあるし、

結婚しても、赤ちゃんを生まないこともある。

 

大人になれば、

自分で全てを選ぶことができるんだよ。

 

(大人になれば、お酒ものめるし、、、もごもご)

 

といった感じで。

 

納得したかどうか、、、

イマイチな顔で、

この話は終わった。

 

が、私は結構、

響いた。

(傷ついたっ。)

 

まさか、私のせいで、

「大人になりたくない。」

と言わせることになるとは。

 

家事がほんとに苦手すぎて、

苦手さが、

顔に出たり、

グチになったりしてしまっていたんだ。

 

心から反省。

 

もっと私は前向きに

人生を楽しまないと、、、

 

いや、無理しても

見破ってくるのが

おもちちゃん。

    f:id:anko-no-nikki:20200608172503p:plain



 

大人の魅力って、

なんだろう。。。

 

「教えて、イチロー先生!」