anko-no-nikki

元小学校教員が、小学生の娘を育てたら、、、。たまに、15年勤めた教員生活思い出す。

七夕の願いごと☆

f:id:anko-no-nikki:20200707212539p:plain

七夕の笹

 

今日は、七夕ということで、

 

おもちちゃん(娘)は、

学校から帰って来ると、

折り紙で

天の川や織姫、彦星を作り

星をたくさん作り、

家の真ん中に飾り付け。

 

私は、不器用なため、

いっさいお手伝いはできず、

その様子を見ては

感動している。

        f:id:anko-no-nikki:20200707212635p:plain

思い出すのは、

やはり教員時代。

 

子どもたちの短冊や七夕飾りを

つけるために必要なもの、

を、山へ取りに行ったことがある。

f:id:anko-no-nikki:20200629180409j:plain

完全防備ができていればいいのだが、

突然、

隣のベテラン先生が、

今日、竹を取りに行こう!と

言う。

 

半袖、半ズボン。

 

まだ冷房が学校の教室にない時代で。

 

自分のクラスの竹は、

自分で切り出す。

 

細い竹を選ぶが、

なかなか重い。

 

やっと学校の校舎まで運べたと思ったら、

足に違和感。

 

見るとそこには

 

ヒル!!

 

私の血を吸っている最中で

どんどん太っていく。

 

声が出ない。

 

心で叫ぶ。

 

ようやく声を出せた時には、

ポロリとヒルは落ち、

 

私は、半泣き。

 

生まれて初めて

ヒルにやられた。

     f:id:anko-no-nikki:20200707212925p:plain

かゆいし、

気持ちが凹む。

 

なんとか、

力を振り絞って、

教室前に竹を設置。

 

願い事を書いた短冊を

嬉しそうに飾る子どもたちを見ながら、

 

私は、

心から、

 

来年は

ヒルに食われませんように

 

と、願ってしまった。

 

 

保育園時代のおもちちゃんですら、

 

「かぞくがげんきでいられますように」

 

とか書いてたのにね。

              f:id:anko-no-nikki:20200704174015p:plain