anko-no-nikki

元小学校教員が、小学生の娘を育てたら、、、。たまに、15年勤めた教員生活思い出す。

「ドラえもん」の影響力

f:id:anko-no-nikki:20200620182737p:plain
大人になった私が見たドラえもんの夢

 

このご時世、

お笑い番組も、

過去のおもしろネタ集めて、

再放送するパターンがあって、

 

いくつか録画してみた。

 

私がお気に入りの、

 

女芸人ゆりあん

      「ドラえもん

 

ドラえもんになりきって、

独特の話し方で、

自分の困ったことなどを語る。

 

ドラえもんのモノマネというよりは、

ドラえもんゆりやんとして、

できあがっている。

 

たぶん、私がこのネタを

初めて見たのが3年前。

 

衝撃的すぎて、

それから一週間以内に、

夢を見た。

 

ドラえもん風あんこが、

カフェの店員として

アルバイトをしている夢だ。

 

店員さんは、

私を含めて、

みな「ドラえもん」の格好をしている。

 

来店したお客さんに、

 

「やっときたの? のび太くん!」

 

とか、

 

「ピアノのレッスン大丈夫? しずかちゃん。」

 

など、客の風貌をみて、

「いらっしゃいませ」

に代わる一言を、

ドラえもん風に言う。

 

3年も前に見た夢だが、

おもしろすぎて、

忘れられない。

 

自分の夢なので、

 

店員の中でも、

ドラえもん風あんこは

一番人気!

 

たぶん、物怖じせず、

ドラえもんになりきって

お客さんに対応していたからか。

 

夢なのに、

あんまりリアルな映像として

記憶に残っているから、

 

秋葉原にいけば、

このカフェあるんじゃないかと

思うけど、

 

ないよね???

 

50年以上前から描き始めた漫画が、

今でも色あせず、

どこまでも影響を与え続けている

ドラえもん」。

この世界を描いた

藤子・F・不二雄さん、

すごい方ですね。

    f:id:anko-no-nikki:20200620183016p:plain

 

そういえば、

おもちちゃん(娘)の

お気に入りの靴下は、

ドラえもん

ドラミちゃん。

 

お世話になります。