anko-no-nikki

元小学校教員が、小学生の娘を育てたら、、、。たまに、15年勤めた教員生活思い出す。

読み聞かせ、男の子にもオススメの絵本☆

f:id:anko-no-nikki:20200620174852p:plain

恐竜好きの子に、オススメ♪

 

『おまえうまそうだな』

作・絵 宮西達也

 

このティラノサウルスが出てくるシリーズは、

 

どの本も、

 

泣ける。

 

そして、深い。

 

読み聞かせをしている大人も

心を動かされてしまう。

 

本があまり好きではない、

恐竜好きの子がいたら、

ぜひ、読んであげてほしい。

       f:id:anko-no-nikki:20200620175227p:plain

 

私としては、

この本の対象年齢は、

一見、小学校低学年向きに見えるが、

中学年も、

道徳的な考えるきっかけを与える点においては、

高学年にも、

ありの本だと思う。

 

表面上の強さと、

本当の強さ(=やさしさ)の違いを、

 

この本を通して学べるのではないかと思う。

         f:id:anko-no-nikki:20200620175738j:plain

 

ティラノサウルスが、

本当の強さ(やさしさ)に

気づくきっかけは、

 

いつも自分とは全く異なった存在であることも、

大きな意味があるように感じる。

  

f:id:anko-no-nikki:20200620175936p:plain   f:id:anko-no-nikki:20200620175842p:plain

 

このシリーズ、

絵本には珍しく、

ハッピーエンドでは終わらないので、

 

うちの娘は、号泣して、

いろんなことを

話していた。

 

そうやって、

考えさせられて、

話すところまできたら、

 

この本に出会わせてよかったと

心から

思う。

    f:id:anko-no-nikki:20200620180152p:plain

私自身が、この本に出会ったのは、

15年くらい前。

 

小学校教員仲間からお誕生日プレゼントに贈ってもらった。

 

お誕生日の仲間に、

みんなで選んだ絵本をプレゼントするという、

学校の先生1年目には、ちょうどいい企画だった。

 

本屋さん好き、

絵本コーナー大好きの私でも、

自分では、

この表紙の絵で、

この題名では、

この本を手に取ることはなかったと思う。

 

 

あらためて、プレゼントしてくれた

仲間たちに、

感謝☆

 

f:id:anko-no-nikki:20200523083745p:plain