anko-no-nikki

元小学校教員が、小学生の娘を育てたら、、、。たまに、15年勤めた教員生活思い出す。

朝ドラ「エール」で大泣きする。 〜お父さんと息子。あんこと娘。

弟、報われる。

 

朝ドラ「エール」に

どハマりしている あんこ家だが、

金曜日は、親子で

大泣きだった。

 

あの、明るいムードメーカー、

お父さんが

亡くなった。

 

しかも、

辛く苦しい痛みに耐えながら、

亡くなった。

お父さんが痛みに耐えるために

自分の腕をかんでいたという

歯型の傷を見たときには、

f:id:anko-no-nikki:20200614123158p:plain

心が痛すぎて

 

泣けた。

 

お父さん、

もう自分で先は短いとわかって、

 

長男ゆういちに

土地や家を全て

二男のこうじに

やりたいと言う。

 

こうじ本人に、

喪主をお願いする。

 

「お願いだから長生きしてくれ!」

と大泣きの弟に、

 

お父さんは、

「お前は本当に イイ奴だな。」

と言って頭をなでる。

 

うんうん。

 

「エール」の中では、

一人いつも怒っていて、面白みのない弟だったが、

この回で、

やっと、報われた。

 

やっぱり、分かる人には分かるんだ。

見た目や、上っ面の言動じゃなくて、

心を分かってくれる人はいるんだよ。

 

あぁ、こうじ、

 

いい父をもったね。

 

お父さんは、

心配ばかりかけてきたゆういちに、

 

「お前たちのおかげで、俺の人生は

 いい人生だった。」

 

と言う。

 

 

号泣。

 

本当、それ。

 

何歳で亡くなろうと、

「いい人生だった」

と言いたい。

 

もちろん、本当はまだまだ

生きたいだろう。

 

その中で、

「いい人生だった。」

と子供に言えたら、

幸せだ。

 

f:id:anko-no-nikki:20200614124013p:plain

 

そうそう、

おもちちゃん(娘)も、

私の隣で泣いていた。

 

理由は、

痛くて死ぬのは嫌だ!と。

 

痛みなく、

事故でも病気でもなく

「老衰」

という死に方があることを話した。

 

うちのおばぁちゃんは、

老衰だった。

 

ということで、

 

私たち親子は、

 

「老衰」で

亡くなることが

 

目標になった。

 

f:id:anko-no-nikki:20200614124135p:plain