anko-no-nikki

元小学校教員が、小学生の娘を育てたら、、、。たまに、15年勤めた教員生活思い出す。

朝ドラ「エール」でジ〜ンとする。 〜音ちゃんとお父さん。いとこと叔母。

f:id:anko-no-nikki:20200615152551p:plain
サイドストーリー

 

今週の朝ドラ「エール」は、

特別編らしい。

 

今日のサイドストーリーの主役は

音ちゃんのお父さん。

 

音ちゃんが子供の頃に、

線路で、他人の子供を助けて、

お父さんは自分の命を失う。

f:id:anko-no-nikki:20200615151155p:plain



それから10年。

 

あの世でのくじ引き?で

                 f:id:anko-no-nikki:20200615151352p:plain

一泊二日で、家族に会いにいける権利を

 

ゲット!!

 

      f:id:anko-no-nikki:20200615151454p:plain

お父さん、

 

音ちゃんや、音ちゃんの赤ちゃんに、

 

何度も「ごめんな」

 

と言う。

 

本当は生きて、

音ちゃんのそばにいてやりたかったという、

 

父親のから出た言葉。

 

音ちゃん、

おもむろに

お父さんに

ハグをすること2回。

 

ジ〜ン

 

きっと、ずっと、こうやって

お父さんに会いたかった、

話したかったんだよね。

 

立派に大人になった姿を

一目でも見せられて

よかったよね。

 

お父さんとの別れ際、

「音の歌、大好きだ。」

と言われた音ちゃん、

嬉しいね。

 

もう、歌声を

聞いてもらえないの、

さみしいね。

 

こうやって、

あの世でくじ引きがあって、

もう一度家族に会ってもらえるシステムが

あるなら、

 

やっぱり、私は、

50代で亡くなった、

叔母に来てもらいたい。

 

私の理想の母親像。

 

叔母の、

 

3人の子ども(私から見たら従兄弟)を

全身で

愛している様子が

 

小学生のころ、

見ていて

とてもうらやましかった。

 

あれほど、

親に

愛されている子どもなら、

すねることなく

素直に大きくなれるんだろうなぁ、

と、

 

小学生のころからずっと

思っていた。

 

そして、

自分もそんなふうに愛されてみたいと

思っていた。

 

今、母親になって、

 

娘に対して、

自分の愛情を、

言葉や行動にして

表現できるのは、

 

叔母のおかげだ。

 

 

「エール」の閻魔様のルールだと、

 

あの世のくじ引きが当たっても、

家族ではないので、

私は叔母に会えないのだが、

 

立派に母親になって、

素敵な女性になっている従姉妹と、

立派に父親になって、

お仕事がんばれている従兄弟を

叔母に見せて、安心させてあげたい。

 

どうか、

次は、

叔母が、くじ引きに

当たりますように。。。

f:id:anko-no-nikki:20200615150815p:plain

 

朝ドラ「エール」を見ていなかった方、

コロナの影響で、

撮影ができなかったので、

6月29日から、

第一話からの放送に戻るそうです。

 

よかったら、

いい機会なので、

とってもいい朝ドラ、

観てみてください♪

     f:id:anko-no-nikki:20200513152638p:plain