anko-no-nikki

元小学校教員が、小学生の娘を育てたら、、、。たまに、15年勤めた教員生活思い出す。

ゴールデンウィーク 〜ごっこ遊び③

f:id:anko-no-nikki:20200508154155p:plain

クレーンゲームでくじ引き屋。

 

ゴールデンウィーク最終日、

って、ゴールデンウィーク感あったかな。

 

一応、聞いてみた。

 

「今日でゴールデンウィーク終わっちゃうね。

 残念?」

 

「うん。やだよー。もう休みが終わるなんてぇ。」

 

って、おもちちゃん(娘)。

 

ほぅ。

 

こりゃ、戦略勝ち。

 

平日に、ブツブツうるさく

スケジュール通り動くように指示し、

勉強も決まった時間、

こなしてもらい、

 

休日は、放任主義に徹する。

 

好きなテレビの録画を見たい時間に見て、

好きな工作して、

好きなぬいぐるみと遊ぶ。

              f:id:anko-no-nikki:20200508154605p:plain

 

こっちも、それらしく

しよう。

 

「今日はゴールデンウィーク最終日だから、

 たこ焼き屋さんしますぅ!!」

          f:id:anko-no-nikki:20200508154734p:plain

高校生のときに、

アルバイトで、

今で言うフードコートのようなところで、

たこ焼きを売っていた。

 

たこ焼きは、かなりの自信がある。

 

せっせと作っていると、

 

 

何やら準備をするおもちちゃん。

                    f:id:anko-no-nikki:20200508154346p:plain

嬉しそうに、今日も放送を流す。

 

「いらっしゃいませー!」

 

来た来た。

 

「一回100円でクレーンゲームができるよ!」

 

「あめ、ラムネだけじゃないよ!」

 

「くじが入っているよ!」

 

「いらっしゃい、いらっしゃい!」

 

 

行かないと。

 

 

たこ焼きの焼き具合を見つつ、

くじ引き屋に行く。

 

1等 寿司(苦労して作ったやつ)

2等 デジカメ(私のお古)

3等 忘れた・・・

4等 こむぎねんど(買ったばかり)

はずれ:たくさんある。

 

 

おもちゃ銀行の1000円支払い、

10回クレーンゲームをやる。

                    

5回目あたりで、くじが取れた!

 

普通に喜ぶ。

 

楽しい。

 

くじを開くと、

 

4等!!!

 

嬉しい。

と思ったら、、、

 

 

「4等。


 こんなところで運を使ってしまいましたね。」

 

と書いてあった。

 

 

おいおいおい。

 

普通に凹むから。

 

おもちちゃん、ブラックなところが

今日は出たな。

 

 

普段からくじ引き運とか

ほんとないから、

 

その言葉、やたら、刺さる。

 

しばらく、くじ引き、

 

しないな。