anko-no-nikki

元小学校教員が、小学生の娘を育てたら、、、。たまに、15年勤めた教員生活思い出す。

ゴールデンウィーク 〜ごっこ遊び②

f:id:anko-no-nikki:20200507165040j:plain

回転?寿司屋。

 

「世界!ニッポン行きたい人応援団」という、テレビ番組のスペシャルがあって、

久しぶりに録画。

 

親子で見て、すぐ触発された。

 

グアテマラのおじさん。

 

折り紙の達人。

 

素晴らしい方。

 

最後に、おじさんが、

YouTubeにアップするから、

ぜひ作ってみて!

と。

 

この番組を見て、

日本人として、

もっと折り紙を折らなきゃ!

と思わされた。

 

娘が保育園のときは、

よく折り紙やってたし、

学校でも低学年の担任になると、

よく折らせていた。

 

 

すっかりご無沙汰していた。

 

 

久しぶりに、折り紙を真剣に折る。

 

私は、そのYouTubeを見て、

2作品ができあがり、

達成感。

 

すぐ折り紙熱は冷めた。

 

娘は、俄然 やる気を出す。

       f:id:anko-no-nikki:20200507165144p:plain

去年買ってあげた寿司の折り紙を

思い出した娘。

 

やたら折れ線と数字が細かく入っていて、

子ども一人でできそうもない折り紙。

 

だけど、必死に作るおもちちゃん(娘)。

 

おもちちゃんから、

何度となくヘルプ要請があるも、

私も、かなりの不器用。

助けたくても助けられないことが

世の中には多くあるもんだ。

 

すまない。

 

中途半端に手伝っては、あきらめての繰り返し。

 

おもちちゃんは、そんな私を頼りにしたり、

しなかったり、

で、

全ての寿司と寿司セット(お茶、はし、醤油皿)を

作りあげた。

                f:id:anko-no-nikki:20200507165247p:plain

珍しく、根性出したのね。

 

 

グアデマラのおじさんの影響は、

ここまで来ましたよ。

ありがとう!

 

 

お寿司ができて、

寿司屋を開かないわけがない、

おもちちゃん。f:id:anko-no-nikki:20200507165439p:plain

 

今夜、夕飯の後、お寿司屋を開くと宣言。

 

父にもLINEで伝える。

 

本物の夕飯を食べながら、

作戦会議。

 

問題は、どうやって、

お寿司を回転させるか。

 

コロがせスイッチドラえもんのレールを使うとか、

ダンボールを切って回すとか、

いろいろ考えた結果、

 

自分たちが回る!!

 

これが、一番早い。

 

お風呂も入って、

お腹もいっぱい。

だけど、

本気で走らされる私たち。

 

こうなると、

もう、

笑うしかない。

 

いや、笑っちゃう。

 

本気で走って、

本気でいくらを

取り合う。   f:id:anko-no-nikki:20200507165938p:plain

 

お皿の色で値段が違うことまで、

よく理解している(理解させてしまった)

おもちちゃんは、

値段表を作っていて、

一皿食べたら、

値段をメモるよう指示。

 

そういうとこ、やたら本格的。

 

あんまり面白い光景だから、

動画を撮って、

実家に送った。

 

ごっこ遊びで、

汗かいた。

 

笑えたから、いっかな。