anko-no-nikki

元小学校教員が、小学生の娘を育てたら、、、。たまに、15年勤めた教員生活思い出す。

授業参観中止の連絡が来て、思い出したこと。

授業参観のイラスト

授業参観の思い出。

 

小学校教員採用試験3回目で合格。

採用された1年目は、

2年生の担任となる。

 

4月末、学校土曜授業参観。(午後に公開)

田舎の学校で、各学年1クラス(単級)のため、

授業の内容、進度、クラスだより(学年だより)も。

すべて一人で考えて、やるしかない。

 

一年目なのに。

 

自分なりに精一杯考えて計画した授業参観の内容は、

国語「ふきのとう」の音読劇。 

         (←役ごとに、お面を頭につけて、教科書を音読する。)

                                 ふきのとうのイラスト

 

親は、先生ではなく、子どもが活躍しているところを

見たいはずと考えたから。

 

結果は、まぁ、成功。

 

でも、この日は、恐ろしいほど長く感じた。

 

実は、

授業参観の15分前に、

指導教官(1年目の教師を指導する役目の先生)に、

ものすごい勢いで、

叱られ、

 

大泣き。。。 (女子更衣室にて)

 

本当は、

大好きな高校時代の友達の結婚式に参加予定で、

この学校に採用が決まる前に、招待状に参加の返信もしていた。

 

だから、本来なら、あたたかい、心地よい涙

流しているはずだったのに。        ブーケトスのイラスト

 

 

叱られた内容は、、、

 

簡単に言うと、時間を守らなかったということ。

 

詳しく言うと、

土曜授業参観で、給食でなく、お弁当でお昼。

配膳もしなくていいし、おかわりもないから、

早くごちそうさまになった。

2年生だから、元気は常にありあまっている。

午後は、緊張の授業参観だから、

子どもたちには、外で、少しでも気持ちを晴らせてあげたかった。

お昼休みスタートの5分前だったが、

ご機嫌な調子で、

 

「外で遊んでおいでー!」

              校庭・運動場のイラスト

なんて、言ったのが、

悲劇の始まり。

 

職員室で昼食をとっていた、指導教官。

校庭で、2年生の子どもたちが颯爽と走りまくる姿を見て、

指導教官は、颯爽と私のクラスへ。

 

「君は何を考えているんだ!!」

 

ここから、5分くらいだろうか、

いつもよりさらに強めに、説教をされ、

 

私は、女子更衣室へ。

 

いろいろなことが、悔しすぎて、

大泣き。。。

 

優しい、とっても優しい教頭先生は、

2年生の午後の授業は、教科担任にやってもらうしかないと、

私が、大泣きの間に、いろいろと手を打っていてくれたそうで、、、。

(大変にご迷惑をおかけしました。)

 

1年目だったけど、

プロ意識?みたいな、いや、プライドかな、

このまま泣いて帰るわけにはいかない!!

と、

急に立ち直った私。

         ボクシングのチャンピオンのイラスト(女性) 

国語「ふきのとう」の音読劇企画したことを、

心からよかったと思いながら、        

 

グループごとに、発表する子どもの姿を、

親御さんと同じように、微笑ましく、

ボクシングの試合後のように、目を腫らしながら、

見ていた。

 

初めての授業参観は、

こうして、終わった。。。

 

*おもちちゃん、小学校に入って最初の授業参観、

 心から、先生を応援しながら、見てました。

 2年生の授業参観も楽しみだったけど、

 なにげに、授業を参観するこっちがドキドキするから、

 「中止」でも、そんなに、凹まない。