anko-no-nikki

元小学校教員が、小学生の娘を育てたら、、、。たまに、15年勤めた教員生活思い出す。

つながっていたいね♪

朝の会話。

 

おもちちゃん(小3娘)からの

クイズ。

 

「今日、

 私は、少し緊張しています。

 なぜでしょうか?」

 

「今日は、

 書き初め大会があるから!」

 

即答する私。

 

偶然、行事予定表を

見ていたから、

答えられた。

 

おもちちゃんの父、

あまりに即答で

しかも正解だったから、

「すごーい!」

と素直に驚く。

 

 

おもちちゃん、

なぜか

どや顔で、

 

「そりゃそうだよ!」

って。

 

「だって、

 私と母は、

 へその緒でつながっていたんだから!!!」

って。

f:id:anko-no-nikki:20220118101620p:plain





いやいやいや、

 

そんな深い理由があるかしら?

この質問に。。。

 

 

突然、

深すぎること言い出す、

おもちちゃんに、

驚く

私たち。

 

笑顔で、

私を見る

おもちちゃん。

 

なるほどね〜。

 

 

おもちちゃんは、

自分が、

母のお腹で

育って、

生まれてきたということを

 

大切に思ってくれていたんだね。

 

昔、へその緒でつながっていても

今は、つながっていないからな。

 

 

心がつながっていられるように

寄り添って

いきたいな。

 

 

私は、

「お母さん」だけど、

おもちちゃんの気持ちは

わからないことばかり

なんだ。

 

だから

気づつけてしまうことも

しばしば。

 

 

9年前は

おもちちゃんと

つながっていたんだってこと

自信にして、

 

でも、

私の所有物ではなくて、

1人の人間として、

尊重していかなきゃね。

 

 

何気ない朝の軽い質問から、

いろいろ

考えさせられた

日だったな。