anko-no-nikki

元小学校教員が、小学生の娘を育てたら、、、。たまに、15年勤めた教員生活思い出す。

「読書の秋」〜親子で楽しむ絵本♪

「ともだち」って、なんだろう?

 

「ともだち」って、あったかい。

 

「ともだち」って、いいね。

 

そんなことを感じられる絵本。

      f:id:anko-no-nikki:20201014062507p:plain

 

『ともだちや』

作:内田麟太郎

絵:降矢なな

 

この絵本はシリーズ化されていて、

全11巻。

 

うちの近所の図書館には、

ほとんどありました!

 

娘も、この絵本を読んで、

「この場面が好き〜」

とか言って、

気に入っているところを教えてくれます。

 

私は、このシリーズの中で、

好きなのは、

『ありがとう ともだち』

 

おおかみがキツネを海釣りに連れて行く話。

 

キツネの心のきれいさ、

 

おおかみの人間味ある(おおかみだけど)心の動き、

 

ぜひ、親子で楽しんでもらいたい本です♪

 

f:id:anko-no-nikki:20201014062642p:plain