anko-no-nikki

元小学校教員が、小学生の娘を育てたら、、、。たまに、15年勤めた教員生活思い出す。

お寿司屋さんでお皿の柄をチェックする娘。

めざとい

 

いろいろあって、

平日だけど、

元気を出すためにも、

お寿司屋さんで夕飯を食べた。

 

久しぶりにお店でのお寿司。

 

やっぱり、

お持ち帰りより

美味しい!

 

お寿司が大好きなおもちちゃん(娘)は、

嬉しそうだった。

  f:id:anko-no-nikki:20200716164140p:plain

 

私は、

トロ3種盛りだの、炙り3種盛りだの

頼んでいたこともあり、

おもちちゃんが食べているお皿の柄とは全然違った。

 

そこに気づいたおもちちゃん、

 

すかざず、

 

「あ、そのお皿650円のやつ!

 高いやつだね!」

 

という指摘。

 

なぜ値段がわかったのか聞くと、

お皿が一覧表のように飾られ、

それを見たと。

 

めざとい。

 

ただ、

「美味しい、美味しい!」

と食べさせてやりたかった気がするが、

 

お金の価値観、金銭感覚をつけていくことも

大事なはずだ。

 

と、開き直る私。

          f:id:anko-no-nikki:20200613154706p:plain

 

納得いかないことは、

 

今日のお寿司屋さんで一番おいしかったのは、

「お茶!」

と答えたことだ。

 

え?

 

おもちちゃんたら、

いくらも、メロンも、

複数食べていたのに。