anko-no-nikki

元小学校教員が、小学生の娘を育てたら、、、。たまに、15年勤めた教員生活思い出す。

○○ちゃん、おはよう!! 〜名前をつけてね♪

f:id:anko-no-nikki:20200605174037j:plain

名前を呼ぼう!

 

 「おはよう。」

 

「お疲れ様です!」

 

あいさつが大事なことは、

みんな実感していること。

 

そこに、

 

「○○ちゃん、おはよう。」

 

「○○さん、お疲れさまです!」

 

と、名前を付けてあいさつすること

意識して、

 

教員の仕事をしてきた。

 

今も、

家族にそうしている。

 

3人家族だから、

誰が誰に言っているかなんて

わかることだけど、

 

あえて、

名前をつける。

 

名前を呼ばれて挨拶されると

不思議とほめられたときに

似た感情が一瞬わく。

 

認められること

 

につながっているからかな。

 

褒めるのが苦手な方は

ぜひ、試してもらいたい。

 

心の距離を縮めたいとき、

ぜひ、試してもらいたい。

 

名前って、大切だもの。

f:id:anko-no-nikki:20200605174710p:plain

 

私は、三姉妹。

 

私の母は、

忙しい人。

 

私たちの名前を、

昔から

よく間違えて呼ぶ。

 

私も大人になってから、

うっかり名前を呼び間違えることが

増えた。

 

名前を呼ぶときに、

その相手を

どれだけ意識するか。

 

大人になると、

なんだかいつも急いでいて

相手のことより

伝えたい内容を

言いたくて仕方なくて、

 

つい、名前を間違えちゃうのかな。。

 

 

おもちちゃん

 今日、

 2年生初めての

 登校、

 よくがんばりました!!」