anko-no-nikki

元小学校教員が、小学生の娘を育てたら、、、。たまに、15年勤めた教員生活思い出す。

ゴールデンウィーク 〜ステキなご近所さん☆

洗濯物・物干しのイラスト

ゴールデンウィーク

 

今年は、どこのお家にも、

自家用車があって、

外出自粛しておられることが、

よくわかります。

         サービスエリア・道の駅のイラスト

それを見て思い出すのは、

結婚して最初のGW。

 

車を普段使用しているのは、私。

 

当たり前かもだけど、

新婚だからなんて関係なく、

仕事量は変わらないが、

実家を出たのが初めての私には、

結婚したことで、

家事という大仕事ができた。

 

毎日、20時過ぎ、精神力と体力を使い果たして、

賃貸マンション3階の家に帰るために登る階段も、

やっと。

 

玄関あけたら、

 

その場で倒れこみ、、、

 

運がよければ、

夫くんが家にいて、

私をリビングまで、

ひきずってくれる。

 

春のとんでもないハードな仕事の多さに、

まだ慣れないクラスの学級経営。

 

あと○日で週末。

あと○日でGW。

 

カウントダウンで、自分を鼓舞する。

 

だから、GWに遠出なんて、

新婚だけど考えられず。

 

たまった洗濯物と、

ほこりがふんだんにたまった部屋の掃除、

食料調達、

これが、休みの日にやるべきこと。

やりたいことなど、思い浮かばないくらいの、

精神のやられっぷり。

 

そんな新婚夫婦を、

あたたかく迎えてくれたのが、

マンションの方々。

 

一軒家に引っ越すまでの3年間で、

12所帯中、半分くらいが、顔と名前が一致できた。

 

同じ世代のご家族が3軒。

後から入居した私たちを

迎えるために、

GWにバーベキューを誘ってくださった。

             バーベキューをしている人のイラスト

本当に、ありがたい。

 

でも、私は、ボロ雑巾のようになって、

とても、外に出られる精神状態ではなかった。

 

社交的に見える私に比べて、

そう見えない夫くん。

 

初対面の方ばかりのバーベキューに、

一人で行させるなんて、

申し訳なさすぎる、、、

 

でも、大切なご近所付き合い、、、

 

悩む、、、

 

そして、

お願いしてしまった。

 

今でも、すごい勇気だと思う。

夫くん、がんばったよね。

一人で、バーベキュー参加。

 

ありがたいことに、

みんな本当にいい方ばかりだったため、

楽しかったよ!

と言って、

私を責めることもなかった。

 

この勇気の一歩から、

仲良くしてもらい、

お互いがお引越しをしても、

10年以上経った今も、

お付き合いさせていただいている。

 

夫くんと、このマンション時代のご近所さんに、

心から感謝している。

 

そういえば、

一階にすんでいた、おばぁちゃんは元気だろうか。

 

私が、玄関で毎日のように

倒れ込んでは、

情けない自分の姿に、

グスグス泣いているのを、

 

どこかで見ているかのようなタイミングで、

 

あったかい豚汁や、

シチューなどを、

鍋ごと、うちに持ってきてくれた。

                鍋に入ったカレーのイラスト

思い出しても、

 

やっぱり泣ける。

 

人の優しさって、

 

すさんだ心には、

 

う〜んとしみいるもので。

 

私もいつか、しみさせてあげる側の人間に

なりたいと、

 

思う。

 

どうか、みなさん、

お元気でいてください。