anko-no-nikki

元小学校教員が、小学生の娘を育てたら、、、。たまに、15年勤めた教員生活思い出す。

会えないけど、会える!! 〜Zoom,Lineを使って

遠隔医療のイラスト(医師視点・女性医師)

ビデオ通話。

 

先週末、おもちちゃんのクラスメイトのご家族と、

Zoomでつないで、ミニパーティーをした♫

 

現代はすごい進歩なんだな。

 

思いもよらなかった、Zoomでパーティー

 

きな粉家は、親戚同士で、この方法でパーティーをして、

とても楽しかったということで、

誘っていただいた。

 

一週間前から、日時を決め、

プログラムもきちんと作って、

それぞれ 出し物の準備もした。

 

あんこ家は、「あんこ家の最近クイズ!」を企画。

三択問題。

 

おもちちゃんも、はりきって、

「①だと思う人は手を挙げてください!」

とか言い、

 

きな粉家5人も、真剣にクイズの答えを考えてくれて、

盛り上がってくれた。

 

他には、ピアノ演奏もお互いに披露。

                   エレクトーンを弾いている女の子のイラスト

きな粉は、ピアノを習っている子ども2人が、

一人ずつ、お気に入りの曲を両手で演奏。

 

あんこ家は、おもちちゃんが右手、父が左手を担当して、

ハナミズキ」を演奏。

 

私は、一人で、華麗に、

 

トルコ行進曲

大大大拍手!!!     合唱のイラスト「ピアノの伴奏」

 

実は、

 

電子ピアノのデモ演奏。

 

のりのりに弾いてみせた。

 

ずるいよね。

 

でも、ウケたよね。

 

ビデオ電話ならではの、

 

フェイク演奏、

大成功!

 

他にも、お互いの近況報告や、

家の中でチャレンジして面白かったことを

お互いに伝えあって、

 

1時間半、

パーティーを楽しみました♫

 

今は、とにかく、人に会ってはいけない時。

だけど、

ビデオ通話を使えば、

会える!!

 

今週末、来週末、いつでも、、、

 

こんなときだからこそ、

 

お友達に連絡を取って、

近況報告だけでも、してみてくださいね☆

 

辛いときは、みんなで乗り越えましょう!!