anko-no-nikki

元小学校教員が、小学生の娘を育てたら、、、。たまに、15年勤めた教員生活思い出す。

ハッピーな朝☆

羊を数えながら寝ている人のイラスト

夢。

 

朝、

「ねぇ、聞いて、聞いて。」

 

意気揚々と、おもちちゃん(娘)が言う。

 

「今日、すっごい、いい夢見たんだぁ。」

 

「よかったねぇ。」

 

と私。

 

☆おもちちゃんの見た夢〜登場人物

○本人(現在小2)

○けいくん(保育園時代の大好きな男の子)

○あーちゃん(保育園時代の天敵?)

○みぃちゃん(大好きな従姉妹)

 

まず、出て来た人の名前を聞いて、

 

びっくり!!

 

もう2年生になるのに、

 

保育園のお友達が夢に出てくるなんて。。

 

しかも、けいくんのこと、まだ好きらしい。

 

そして、喧嘩ばかりして、仲がいいとは言えない、

あーちゃんが夢に登場している。

 

それでもって、

保育園の友達とは、なんの関係もない、年上の従姉妹が登場している。

 

さすが、夢。

                       ヘンゼルとグレーテルのイラスト

おもちちゃんは、この4人で、

冒険の森にでかけ、お菓子の家を買い、

もともと住んでいたお互いの家に泊まりっこして、

そして、けいちゃんとあーちゃんが喧嘩して、

その仲裁に自分と、従姉妹のみぃちゃんが入って、、、

 

と、

私が、洗濯物を干して、

玄関掃除して、

トイレ掃除していても、

 

近くに寄って来て話しつづけること、

なんと、

 

約1時間!!

 

最後に、

「あ〜、いい夢だったなぁ。」

 

だって。

 

「こんなに長く夢の話をしたの、初めてかも!」

 

だって。

 

私も、こんなに長く、人の夢(寝てから見る方の)を

聞いたのは、

初めてだよ。

 

おもちちゃんの今日の朝は、ハッピー!!

                     青い鳥のイラスト

でした。

 

そうそう、最近は、ニュースが大事だからと、

おもちちゃんが起きているときに、

ニュース番組を見るようにしている。

 

でも、コロナ関連のニュースで、

死亡者○人を超えました、なんてことを聞いて、

おもちちゃんは、ショックで泣くことも。

 

だから、このごろは、

寝る前に、好きな本を眠くなるまで読ませ、うつ伏せで本を読む人のイラスト(女性)

限界がきたら、

「おやすみ」。

 

私も、あえて、

「いい夢、見てね!」

と、いつものセリフ。

 

長い時間を睡眠時間として取られるから、

できるだけ、

心地の良い「夢」を見てほしいなぁと、思ってる。

 

ある朝、

おもちちゃんに言われて、

驚いたこと。

 

「昨日、トイレに起きた時、隣を見たら、

 母は、寝ているのに、笑ってたよ!!」    羽毛布団をかけて寝る人のイラスト

 

あらあら、

私もハッピーね。