anko-no-nikki

元小学校教員が、小学生の娘を育てたら、、、。たまに、15年勤めた教員生活思い出す。

始まりの月 〜エコバック編

若葉の生えた地球のイラスト

 

エコ。

エコロジー→環境に優しい

エコバック→私に優しい

 

4月1日から、近所のドラッグストアでは、

買い物袋が有料になりました。

 

私は、もう何年も前から、スーパーに行くときは、

エコバックを必ず持って行きます。

きっかけは、時短

 

私が15年続けた教員時代の退勤時間がこれ。

 

採用1〜4年目・・・平均して22時ころ(実家暮らし)

  5〜9年目・・・平均して20時ころ

  10〜15年目・・・18時(保育園のお迎えのため)

土日出勤・・・ほぼ毎週どちらか、地域の行事参加もあり。

 

恐ろしい。

仕事好きな人は、もっとやってる。

代休なんて取れず。

 

そんなわけで、時短できることは、なんでもした。

 

結婚して、子どもができて、なおさら工夫しなければ、

生きていけない状況だったからね。

 

最高の時短が、このエコバック!!

 

スーパーのレジ打ちの方って、本当に素晴らしくかごに入れるのが上手。

それなのに、袋に入れ替えてしまうのがもったいない。

(ていうか、すごい苦手。)

でも、カゴ(自前)ごと持ち帰るのは、丸見え過ぎて恥ずかしい。

それを解決してくれたのが、スーパーのカゴにピッタリ入る、

エコバックでした。買い物カゴのイラスト(中身あり)

今は、スーパー用(冷蔵系、それ以外)と、ドラッグストア用を、

愛用中☆

もし、まだ使っていない方がいたら、

ぜひ!!!

 

この前、おばぁちゃんに、

「そのバックいいわね!」

って、褒められた。 うれしくて、

「はいっ!」

て、笑顔で返事。本当は、

「こういうの雑貨屋さんなら、どこでも売ってますよ!」

って、言いたかったのに、

おばぁちゃんて、

雑貨屋さん行くかな?とか、どのお店なら行けるのかな?

ららぽーとって行く?なんて考えてたら、

結果的に、元気なお返事で終わってしまった。