anko-no-nikki

元小学校教員が、小学生の娘を育てたら、、、。たまに、15年勤めた教員生活思い出す。

金曜ロードショー「風の谷のナウシカ」を観た、娘の感想。

ジブリが好き!と思っていたけど、

実は、この作品をしっかり観たことがなかった。

 

金曜ロードショー

風の谷のナウシカ

やると知って

録画。

 

年末、

家族で鑑賞。

 

娘、小学2年生で、

この映画を見きれるか、、、

 

話題の「鬼滅の刃」でさえ、

鬼の様相が怖すぎて

見ることができない、

私たち親子。

 

オウムがたくさん出てくるわけで、

戦いのシーンもある。

 

だけど、

父が

ストーリーの展開、

状況を説明してくれて、

 

無事に最後まで

作品を楽しむことができた。

 

なんども

涙して。。。

 

f:id:anko-no-nikki:20210102170004p:plain

すっかり

姫様、ナウシカのファンに

なったのでした。

 

心優しく、

芯強く、

とにかく

全てが美しい、

ナウシカ

 

そして、

オウムにも

人間のような

感情があることに

驚いた。

f:id:anko-no-nikki:20200523171303p:plain

 

風の谷のナウシカ」を

観た日、

次の日にも、

娘のおもちちゃんは、

感想を言いながら

涙を流した。

 

理由はいくつかある。

 

一つ目が、

無防備なナウシカに対して

銃で撃ったシーン、

肩と足に怪我を負い、

その傷がひどいにもかかわらず、

子どものオウムを助ける

ナウシカに、

尊敬の涙。

 

二つ目は、

最後に助けられた子どものオウムが、

ナウシカに助けられたことで、

他のオウムがそのことに気づいて、

怒りをしずめてくれたこと。

 おもちちゃんいわく、

 仲間であるオウムが

人間に傷つけられた怒りで

いっぱいなのだから、

その怒りにまかせて

誰かをやっつけないかぎり、

その心はおさまらないと。

 それなのに、

投げ飛ばされてしまった

ナウシカのことに

気づいてくれた。。。

ナウシカの心に

気づいてくれたと!

(これを話しながら、涙を流しているおもちちゃん。)

なんて、

オウムたちはいい子なんだろうかと。

 

三つ目は、

愚かな戦争に対しての

怒り。

今の世界にも、

戦争をして、

自分のことばかり考えている

国や人がいること。

おもちちゃん、

涙を流しながら、

アメリカのトランプとか、

この「風の谷のナウシカ」を

観てもらいたいと。

気づいてほしいんだと。

ナウシカの心を

学んでほしいと。

 

 

この涙の理由を

ひたすら語ること

約30分超え。

(一緒に入浴中。)

 

娘は、

小学生だけど、

 

私より

しっかり

この映画を

観ることができたようだ。

 

私の感想は、、、

 

あの完璧に見える

ナウシカでさえ、

「父を殺された」という

怒りで、

刀を振るった場面、

ユパ様に制されて

正気を取り戻す。

印象的なシーン。

 

「人間」の弱さと、

「人間」の強さを

同時に見たようだった。

 

そして、

腐海の存在理由を

ナウシカが気づいたとき。

「無知」の怖さを感じた。

 

知っていれば、

無駄に恐る必要がないのに、

攻撃するしかないと思ってしまう

人間の愚かさ。

 

私も、

語り始めたら、

おもちちゃんのように、

止まらなくなりそうだ。

 

年末に、

いい映画を

家族で鑑賞できて

よかった。

f:id:anko-no-nikki:20200628091852p:plain