anko-no-nikki

元小学校教員が、小学生の娘を育てたら、、、。たまに、15年勤めた教員生活思い出す。

なかよしで行こう。〜ご褒美のピノからのメッセージ♪

お菓子も

アイスも

大好き。

 

大好きだから

家にあると

食べちゃう。

 

食べちゃうから

なるべく

買わないように

心がけている。

 

おもちちゃん(小4娘)も

同じく

お菓子も

アイスも

大好き。

 

だから、

買ってほしいのに、

 

母は

なかなか

買ってくれない。

 

ということで、

おもちちゃんは、

父と

コンビニに

行くと

買ってもらってる。

 

この前は、

私にも

買って来てくれた!

 

「いつもがんばってくれてるから

 アイス買ってきたよ!」

 

って、おもちちゃん。

 

あ、

ありがとう。

 

買ったのは

父だけど。

 

ありがとう!

 

「母は、これ好きだから!」

 

って、おもちちゃん。

 

森永「ピノ」を

渡してくれた。

 

確かに

私が選ぶアイスは

箱にたくさん

入っているものだから。

すぐになくならないように

ピノよく買ってるかも、、、。

 

あ、

ありがとう。

 

久しぶりに

一人用の

6個入りの

ピノを食べた。

 

箱をあけると、

そこには、

素敵な

メッセージが!

 

「      なかよしで行こう。

 おなじことを楽しもう。違うことはもっと楽しもう。

 誰かと素直に向き合うことは、いつだってすこし照れくさいけど。

 そんな時は、いっしょにピノでも食べてみよう。

 アイスは、心の壁をとかすのが得意だから。

 平和はきっと、隣の人となかよしになることから始まる。

 みんなの距離がはなれている今だからこそ、

 おなじアイスを食べている、たったそれだけの平和を

 もっともっと広げていくぞ。」

 

自分と違う外見、

自分と違う好み、

自分と違う考え、

 

だから、嫌い、、、

 

じゃなくて、

 

だからこそ、面白い!

って、

思ったら、

なかよくなれるかも。

 

「平和はきっと、

 隣の人となかよしになることから始まる。」

 

平和が当たり前だと

思っていたのは

違ったんだと

 

今年になって

みんな

びっくりしているはず。

 

私も。

 

今起きている戦争を

自分の力で

終わらせることは

できないけど、

 

まずは、

自分の周りにいる人、

かかわる人と、

 

「なかよし」に

なろうと

努力することは

できるから、

 

お菓子や

アイスの

力も

たまに

借りて

 

「なかよく」していこう

 

って、

 

思えたよ。

 

ありがとう、

おもちちゃん。