anko-no-nikki

元小学校教員が、小学生の娘を育てたら、、、。たまに、15年勤めた教員生活思い出す。

「ざんねんないきもの事典」が好きな娘からの質問!

「ざんねんないきもの事典」は、

シリーズで5冊くらい

出ていて、

娘はこの本にはまり、

3冊持っている。

 

NHK教育でやっている

「ざんねんねいきもの」も、

たった数分の番組だが、

私が見ても面白い。

f:id:anko-no-nikki:20210202150839p:plain


 

昨日は、お風呂で、

久々に、

おもちちゃんから

ユニークな質問が飛び出した!

 

「ざんねんないきもの事典に

 載っている動物の特徴を

 4個言うから、

 自分がどの動物と似ているか、

 教えてね!」

 

はーい。

 

「ちゃんと、その理由も言ってね!!」

 

はぁ〜い。

 

「①カバの肌は、意外にとても弱い。

 ②カカポ(鳥)は太りすぎて飛べない。

 ③ザリガニは、食べる物の色で、体の色が変わる。

 ④オオカミは、1匹でいると、弱い。」

 

ほぅ。。。

 

私は、②とも言えるが、

 

④だと答えた。

f:id:anko-no-nikki:20210202150928p:plain

理由は、

 

母は、

おもちちゃん、父と3人でいることで、

お仕事や、家のことをがんばることができるんだ。

たぶん、一人だとがんばれないからね。

 

おもちゃんの反応は、、、

 

わりと薄かった。

 

「へぇ〜」

 

 って。

あらら?!

 

結構、

短い時間の中で、

頭使って考えたんだけどなぁ〜。

 

 

「私はね、、、」

と、おもちちゃん。

 

あ!

 

自分が答えたかったってわけね。

 

「うんうん。なになに?!」

と、私。

 

「③のザリガニが、私と似てると思う!」

 

へぇ〜!

 

「だってね、

 食べる物によって、

 顔の表情が変わってしまうから!」

 

なるほどぉ。

 

「例えば、

 夕飯にナスが出てくるって思ったら、

 ちょっと凹んだ顔色がしちゃうでしょ?!

 でも、私の好きな、

 明太子があったり、

 ハンバーグが出たら、

 顔がルンルンになるからさ!!」

 

そうかぁ〜♪

 

 

「ざんねんないきもの」と、

「自分の特徴」を、

リンクして考えていたなんて、

面白い!!!

 

「ざんねんないきもの事典」に

出てくる動物たちって、

なんだか、

情がわくんだよな。

 

そういうところ、

おもちちゃんは気に入って、

読みこんでいるのかな。。。