anko-no-nikki

元小学校教員が、小学生の娘を育てたら、、、。たまに、15年勤めた教員生活思い出す。

気づいたらちゃんと習慣化!

マスク

 

おもちちゃん(娘)、

去年の秋から

水泳を習っている。

           f:id:anko-no-nikki:20201003132719p:plain

「今日、恥ずかしいことしちゃった。」

 

と、水泳の帰りにおもちちゃんが

話してくれた。

 

水着で順番を待っているときに、

ずれたマスクを戻す仕草を

してしまったと。

 

手持ちぶさたに

やってしまう動き。

 

マスクをしていないときにも

やってしまった、おもちちゃん。

 

まさにマスクをつけることが習慣になり、

それに伴う仕草も癖になっていたんだね。

 

1年前には

予想もしなかった習慣と癖。

 

一瞬、

子どもなのに

マスクでの生活って

かわいそう、

なんて思った。

 

でも、

考えてみたら、

こんなに軽くて、

割と安価で、

簡単に手に入るもので、

感染予防になるものが

あることに感謝だなと思った。

 

マスクがなければ、

今の生活はできていないだろうし。

 

 

 

もう少し早く、

あの方も、

マスクのありがたみに

気づいていたら、、、

 

もしかしたら

今の現状は変わっていたのではないかなぁ。。。

f:id:anko-no-nikki:20201003133200p:plain