anko-no-nikki

元小学校教員が、小学生の娘を育てたら、、、。たまに、15年勤めた教員生活思い出す。

サプライズプレゼント〜娘からの表彰状(感謝状)

母の日でも誕生日でもないのに、表彰された話

 

おもちちゃん(娘、小2)には、

よく驚かされる。

 

宿題のプリントの名前の欄、

名前を書かずに、

同上の意味で使う「、、」を

書いていたり、

 

トイレットペーパーの芯で

ハーモニカを作ったり、、、

f:id:anko-no-nikki:20200924160051p:plain

 

なかなか

やってくれる。

 

今回は、

おもちちゃん手作りの表彰状を

プレゼントされた。

 

突然に。

 

 がんばりしょう

  あんこのにっきさま

  

  あなたは、

  そうじやせんたくを

  1人でやっています。

  そして、

  そうじやせんたくを

  1人でやっているので、

  しょうします。

   

    2020年9月14日

             おもち

 

「わぁ、うれしい!!!」

 

と高い声で喜びたいところだったが、

つっこみどころが

満載。

 

①私のフルネームが、なぜか旧姓。

 

 賞状だから、本当の名前にしたと。

 いやいや、旧姓にすると

 おもちちゃんの父と離婚したことになると説明。

 のち、二重線で訂正するおもちちゃん。

 

②賞状の飾りが輪ゴム。

 

 カラフルな輪ゴムを何本かあげたら、

 その残りを使って、

 そのゴムをハサミで切って

 飾りにしていた。

 ゴムの意味あったかな?

 一応、聞いたら、

 こんな色は、他にはなくて

 キレイだったと。

 

③そうじやせんたくを1人でしていることに

 賞されたこと。

 

 いやいや、1人にしないで、

 一緒にやってください。

 あ、

 本当は自分もやらなくてはいけないことに

 気づいていたから、

 賞してくれたのかな。

 

いろいろ思うことはあるけど、

おもちちゃん、

表彰してくれて

ありがとう!!!

 

いつも、母あんこのことを

ちゃんと見ていてくれるんだよね。

 

自己肯定感低めの母は、

おもちちゃんによって

少しずつ少しずつ

あげてもらっているように

感じます。

f:id:anko-no-nikki:20200628092232p:plain

感謝です♪