anko-no-nikki

元小学校教員が、小学生の娘を育てたら、、、。たまに、15年勤めた教員生活思い出す。

おもちちゃん、保健室に行く。

保健室

 

保健室、癒しの場。

 

小学校教員時代、

子どもたちだけでなく、

私自身もお世話になってしまった。

 

まだ、若いときで、

生理痛がひどくて、

痛み止めも自分で常備していないとき。

 

教室から、這うようにして保健室へ向かった。

優しい、男子数名が支えてくれて。

 

1時間ほど休ませてもらって、

市販の痛み止めを飲んで

その日を乗り切った。

f:id:anko-no-nikki:20200828154040p:plain

すっかりベテランの域に入ってしまったとき、

身に覚えのない、

歯の痛み?

歯肉の痛み?

 

怖くなって、保健室へ。

親知らずが生え始めていると

教えてもらい、

後日病院へ。

f:id:anko-no-nikki:20200828154137p:plain

他にも、

蕁麻疹が出たり、

指をはさんだり、

ヒルにやられたり、、、

 

何人もの保健室の先生に、

助けてもらった。

 

心から感謝している。

f:id:anko-no-nikki:20200828153837p:plain

 

娘も小学生になり、

保健室でお世話になる日が。

 

今日も、保健室に行ったと。

 

頭痛で。

 

きっと、この暑さで、

通学や体育の授業で、

体がこたえたのだろう。

 

保健室の先生から、

1時間、ソファーで休むように

うながされ、

暇つぶしに

本を読んでもよいと言われたそう。

 

おもちちちゃん(娘)は、

本が大好き。

 

でも、他に休んでいる子たちに

絵本はほとんど読まれていて、

 

残るは、

 

「なぞなぞ」の本

 

だったと。

 

嫌なら読まなければいいのに、

 

おもちちゃん、

 

「頭、使いたくない時間に、

 なぞなぞかぁ、、、」

 

と、手に取った。

 

「運が悪いよねぇ。」

 

って。

 

絵本が読めず、「なぞなぞ」の本しか

選びようがなかった

保健室での話。

 

いや、そこはどうでもよくて、

 

母は、

おもちちゃんが頭痛で保健室に行って、

今の体調がどうかってところが

気になるんだけど。。。

 

元気そうにおしゃべりしてるから、

きっと大丈夫なんだよね。

                f:id:anko-no-nikki:20200628092232p:plain

 

2学期スタートが

この暑さで、

辛かっただろうに、

一週間、

よくがんばって

登校してくれました!

f:id:anko-no-nikki:20200828154340p:plain