anko-no-nikki

元小学校教員が、小学生の娘を育てたら、、、。たまに、15年勤めた教員生活思い出す。

小学2年生女の子のささやかな願い☆

娘の願望。

 

甘えたい。

 

これが一番だとわかった。

 

突然、

お風呂上がりに、

 

「1つお願いが聞いてもらえるならさ、、、」

 

ん?

 

「1ヶ月に1回、

 母に1日中甘えていい日があればいいのにって

 思うんだ。」

 

え?

 

いつも、

一人っ子ちゃんらしく、

わがままで、

自由奔放で、

おもちちゃん(娘)は

甘えん坊ですよね?

 

私「その日は、どんな日になるのかな?」

 

おもち「1日中、母がニコニコしてる日なの。

    朝から夜まで、ずーーーっと。」

 

ほぅ。

 

すっかり、

私としては、

かなり、

甘えさせていると思っていたのに。

 

そういうことか。

 

ぶつぶつ言わずに、

眉間にしわをよせずに、

1日笑顔で過ごすことなんて、

 

確かに、なかったな。

 

特に、

おもちちゃんが小学生になってからは。

 

年齢を重ねて、

成長し、

できることが増えて、

 

本当はほめられるところが

いっぱいあるはずなのに、

 

できないところが目にいくように

なっちゃたんだ。

 

 

おもちやんの願いを聞いて、

ハッとした。

 

月に一度、

ニコニコ笑顔の1日、

決めようかなぁ。