anko-no-nikki

元小学校教員が、小学生の娘を育てたら、、、。たまに、15年勤めた教員生活思い出す。

あさイチに「ヨシタケシンスケ 」さんが出演!! 〜もっとファンになっちゃった☆

やった!!

ヨシタケシンスケ 」がテレビに出るなんて!!

 

これまで、ブログで、

何冊かヨシタケシンスケ の絵本を登場させていた。

 

anko-no-nikki.com

 

anko-no-nikki.com

anko-no-nikki.com

 

anko-no-nikki.com

 

ここまでブログに登場させているということは、

自分が思っている以上に 、

ヨシタケシンスケ 」に

結構ハマっていたことがわかる。

 

朝ドラ「エール」再放送も

やっぱり楽しくて、

今週はちゃんと見ていて、

その延長で、

あさイチのスタートも見ていた。

 

そのおかげで、

ヨシタケシンスケ 」出演に気づけた!

 

即、録画。

 

今日、視聴。

家族で。

       f:id:anko-no-nikki:20200628091852p:plain

ヨシタケシンスケ さんの眼差しは

優しく、

 

話す内容も、

期待に応えてというべきか、

深くておもしろいことばかりだった。

 

さすが!!

と思ったことは、

 

二人のお子さんも絵がうまいという話になったとき、

 

「そうなんです。」

 

と即答し、

 

「さすがですね。」

と言われて、

 

「そうなんです。」

とお答えになる。

その理由を、

 

「自分がやってきたことだから、

 ほめどころがよくわかっていたんです

 だから、絵がうまくなった、、、」

 

と。

もう感動!!

 

自分の遺伝で絵が上手いのではなく、

褒め方がわかっていたという、

素晴らしい理由。

 

私は、娘に、

私は、今まで出会った教え子たちに、

どんな褒め方をしてきただろう。

 

自分の褒めどころがわかる分野って

どんなことだろう。

 

あまり、褒められて育ってはいなくて、

むしろ、褒めてくる人は怪しい、

なんて思っていたひねくれものの私。

 

これだけは、褒めどころがわかる!

 

っていうことがあったら、

すごい自信になりそうだ。

 

あ、そういえば、

留守番が多かったから、

携帯がない時代だったから、

家の電話に出ることが多くて、

 

その電話の対応をよく褒められたかな。

f:id:anko-no-nikki:20200801160926p:plain

 

そうそう、

びっくりしたことは、

絵本の絵の色は、

ヨシタケシンスケ さんではなく、

デザイナーさんが色をつけていたという事実!!

 

苦手なことを隠したり、

無理してなんとかしようとしたりせず、

得意な方にお願いする、

その勇気も、

謙虚な姿勢も、

 

感動!!

 

人間、そうやって、

支え合って、

いいものを作っていけばいいのだ。

 

ニトリの社長さんも、

一人では無理だったって

言ってたし。

 

絵本のファンというより、

ヨシタケシンスケ 」さんの

ファンになりそうだ。

f:id:anko-no-nikki:20200622163746p:plain