anko-no-nikki

元小学校教員が、小学生の娘を育てたら、、、。たまに、15年勤めた教員生活思い出す。

担任の先生からの電話にとまどう母。

学校からの電話

 

ちょうど1年前、

おもちちゃん(娘)が1年生で、

学校からの初電話。

 

おもらしでもしたかなぁ、

女の子と喧嘩したかなぁ、

 

なんて思ったら、

 

おもちちゃんが、

男子に蹴りを入れたと。。。

 

ん?

 

主語は、

「おもちちゃんが」

 

ですか?

 

わぉ。

 

まさかの加害者〜。

 

初電話で。

 

事情を聞いて、

いろいろ納得。

家族会議も開いて、

いろいろ考えた。

 

それからは、

特に問題なく?

2年生になれた。

      f:id:anko-no-nikki:20200506201036p:plain

 

学校からの電話、

忘れたころに

やってくる。

    f:id:anko-no-nikki:20200512154445p:plain

ドキドキ。

びくびく。

 

今年は、一体、、、。

 

「おもちちゃん、

 いつもみんなの見本になってくれていて、

 ぼくがみんなの前でほめすぎてしまったから、

 学校でずっと気を張らなくてはいけなくなった

 かもしれなくて、、、。

 毎日、疲れて帰ってるかと思って、

 心配で。

 おうちで変わった様子はないですか?」

 

と。

 

若い男の先生。

 

優しすぎる。

 

しかし、

思わず、本当に要件はそれだったか確認してしまった。

 

おもちちゃんは、

家では自由人。

         f:id:anko-no-nikki:20200518151746p:plain

かたづけできないし、

学校からの手紙も言わないと出せないタイプ。

すっっごい甘えるし、

わがままもいっぱい言う。

 

学校ではがんばっているから、

家では、こんな感じになってしまうのね、

 

と、妙に納得。

 

昨年に引き続き、

驚きのお電話。

 

でも、

子どものことをよく見ていてくれる先生に

恵まれて、

幸せだと思ったのでした。

f:id:anko-no-nikki:20200628092232p:plain