anko-no-nikki

元小学校教員が、小学生の娘を育てたら、、、。たまに、15年勤めた教員生活思い出す。

IPPPNグランプリで、笑って学ぶ!

娘と楽しむお笑い番組

 

不定期に行われる大喜利IPPONグランプリ」!!

 

今回は、おもちちゃん(娘)と大笑いしながら観た。

 

今までは、この番組をおもちゃんと見ることはなかった。

 

一緒に笑えるなんて、成長を感じる。

 

(たまに、わからない言葉もあるので、説明することも。。。)

 

出演者(回答者)の頭のよさ、

頭のやわらかさ、発想の豊かさに

驚かされながら、

たくさん、たくさん、

笑えた。

 

この番組で好きになった「博多大吉」がいなくて

残念だったが、

 

今回初出場のミルクボーイ駒場

アインシュタイン稲田の回答がツボで、

好きになりそうだった。

 

今回、初めて、

その場の緊張感が伝わってきて、

バカリズムの優勝が決まったときは、

少しつられ泣き?しそうだった。

 

人を「笑わせること」に、

ここまで必死になれるって、

とても素敵なことだと思う。

 

ナイツの塙さんが言っていた、

(嵐の番組で。)

「自分の弱点もネタにしてしまえば笑いに変わる。

 お笑いは無敵!!

という言葉を思い出した。

 

本当、無敵!

 

『ざんねんないきもの事典』が人気なのも

そういうことだろうな。

(おもちちゃんも3冊購入している。)

 

一見、マイナスに思える特徴を

あえてピックアップして、

そこに焦点をあてたことで、

「おもしろい生き物」

として、

愛着がわいてきたりする。

  f:id:anko-no-nikki:20200713175625p:plain

 

IPPONで戦う芸人さんたちも

かっこよく見えたよなぁ。

 

この番組のすごいところ、

「お題」の面白さ!

 

誰が考えているのか、

どのように決定しているのか、

「お題」を決める打ち合わせを

見てみたいなぁ。

  f:id:anko-no-nikki:20200713180052p:plain

 

IPPON 恒例の「写真で一言」

これが面白かったからか、

 

中華料理屋に行ったとき、

メニューの絵にいた

小人たちが

「何て言っているでしょうか?」

と、

おもちちゃん。

 

料理がくるまで、3人で

順番に一言を考えて

発言。

 

なかなかの脳トレになった。

f:id:anko-no-nikki:20200622163957p:plain