anko-no-nikki

元小学校教員が、小学生の娘を育てたら、、、。たまに、15年勤めた教員生活思い出す。

親子で楽しむ深イイ絵本☆ ①

「このあとどうしちゃおう」

 

このリストを作るきっかけの一つになった絵本。

メモのススメ 〜やりたいことリスト☆ - anko-no-nikki

 

今は、少しずつ「やりたいことリスト」に

丸がついてきている。

   f:id:anko-no-nikki:20200620175738j:plain

 

親子でお気に入りの絵本が、

『このあとどうしちゃおう』 ヨシタケシンスケ

で、何度も読み返す。

 

今は、

読むというより、

娘と一緒に、

絵本を開いて、

自分の考えを言い合う。

              f:id:anko-no-nikki:20200620175227p:plain

どのお墓がいいかとか、

生まれ変わったらなりたいとか、

この天国のここがイイとか、

この地獄のここがきついだろうとか、、、。

 

まさに、親子で読んで楽しい絵本!!

 

おふざけのように思う部分も

あるかもしれないけれど、

 

私は、どのページも深いと思う。

 

何よりも、

最初のページが、

「こないだおじいちゃんがしんじゃた。」

で始まることでわかるが、

 

生と死を考えるきっかけにもなる。

 

環境によって、

「死」を間近で感じることは

人それぞれ。

 

でも、「死」を意識することで、

限りある「生」を大切にすることができる。

 

この絵本に出会わせることで、

「生と死」を考えるチャンスを作ってあげられる。

                              f:id:anko-no-nikki:20200628092748p:plain

 

f:id:anko-no-nikki:20200704174015p:plain

雨の多い季節、

おもちちゃん(娘)と絵本を読んで、

憂鬱な気持ちを吹き飛ばそ。

 

ちなみに、

絵本の表紙の裏?側(内側)に、

おじいちゃんのイラストが12個

描かれている。

 

そのイラストに、

吹き出しがあったとしたら、

何をつぶやいているか、

 

ということを、

おもちちゃん(娘)は

私に言ってくる。


いつも無茶振り。

 

即興でやりますけど。

               f:id:anko-no-nikki:20200628092232p:plain

私は、

裏表紙の内側の主人公のイラスト12個の、

一番右下にある絵が

とても好き。

 

お母さんに、

おもむろに

ギュウをしている絵。

 

 

ぜひ、読んで、

 

見て、

 

みてください♪   f:id:anko-no-nikki:20200623144440p:plain