anko-no-nikki

元小学校教員が、小学生の娘を育てたら、、、。たまに、15年勤めた教員生活思い出す。

今が1番楽しいと思える娘☆

今だ!!

 

小学校2年生の娘、おもちちゃんは、

毎日、やりたくない宿題がある。

f:id:anko-no-nikki:20200617150709p:plain

それは、

日記。

 

毎日違ったテーマがあり、

それについて思ったことを文章にする。

 

書くのが面倒で、

さらに、

私に修正をかけらるので、

たいてい、

泣く。

f:id:anko-no-nikki:20200617150920p:plain

親子共に、辛い宿題。

 

だが、いいこともある。

 

おもちちゃんの頭の中を

垣間見れる感じがする。

                f:id:anko-no-nikki:20200617151024p:plain

 

「もしも、何か動物になれるとしたら何になる?」

 

というテーマでは、

 

トトロ

 

と書いてあった。

 

犬は、かわいがってもらえるから。

 

トトロは、ぽっちゃりしていてかわいいから。

 

と。

 

ほぅ。

 

結構、今の段階で

かわいがっているつもりだったが、

それ以上に、

かわいがってもらいたかったのかぁ。

 

あと、トトロね。。。

 

ある日のテーマでは、

「好きな季節は?」

 

全部。

 

春は、花見ができるし、お花畑でピクニックができる。

 

夏は、水遊びができる。

 

秋は、いろいろな食べ物がおいしい季節。

 

冬は、雪合戦したり、雪だるまを作る。

 

だから、私はすべての季節が好きです。

 

という、

 

なんともポジティブな内容。

 

さすが、おもちちゃん。

 

 

昨日は、

「1日だけ年齢を変えられるなら、

     何歳になって何をしたいか。」

 

私は、このままがいい

 

と。

 

なんか、すごい。

 

結局、今が一番だということよね。

 

素晴らしいことではないですか。

 

作文的にはとっても短いけれど、

 

いい。

 

私もおもちちゃんを見習って、

 

どの季節も、

いいところがあるのだから、

文句ブツブツ言わずに、

 

今を楽しみたいと思います!!!

f:id:anko-no-nikki:20200617151244p:plain