anko-no-nikki

元小学校教員が、小学生の娘を育てたら、、、。たまに、15年勤めた教員生活思い出す。

KALDIにお買い物へ。 〜香りは癒し♪

f:id:anko-no-nikki:20200601174538p:plain

コーヒーの香り

 

コーヒー豆を煎った香り、

 

ドリップ中の香り、

 

マグカップからのゆらゆら湯気の香り、

 

とっても癒し。

 

大学受験に失敗して、

なんだか人と会うのが面倒に思えた春、

短期で、コーヒー工場でアルバイトをしたことがある。

 

工場に一歩入ると、

香るコーヒーの世界。

 

単調な作業だったけど、

香りに癒されていた。

 

そこで働いてる方は、

みなさまベテランのおばさまだったから、

まだ10代の私は珍しく、

とてもかわいがってもらった。

 

アトピー性皮膚炎がひどかった私だから、

鏡嫌いだし、

おしゃれとか気にしてる余裕なんてなかったし、

 

「かわいい」

という言葉に縁がなかった。

 

「かわいそう」

という言葉ばかり

よくかけられた。

 

だけど、このアルバイトしていた1ヶ月は、

おばさまたちが、

いつもいつも

ぼけぼけしているイマイチな私を、

「かわいい」と言い、

毎日、笑顔と

おやつもくれた。

 

恋愛もできず、

受験も失敗に終わった私の心の傷が、

コーヒーの香りと

おばさまたちの優しさで

癒えていくような気がした。

 

懐かしい。

f:id:anko-no-nikki:20200601174637p:plain


 

 夫くんが、

コーヒー大好き。

 

私、お茶が大好き。

 特に緑色のお茶。

 

静岡県お茶屋さんに

嫁ぎたいと思ったことがあるくらい。

 

香ばしい玄米茶の香りも

最高!!!

 

6月に入って、

 

非日常的な生活が日常になったところから、

 

また大きく変わっていく。

 

心労も多い。

 

 

好きな香りで

癒されて

 

気づかぬイライラ

飛ばしたい。

 

f:id:anko-no-nikki:20200601174936p:plain


 

 

あ、KALDIで買ったもの、、、

 

韓国海苔

f:id:anko-no-nikki:20200601174845p:plain