anko-no-nikki

元小学校教員が、小学生の娘を育てたら、、、。たまに、15年勤めた教員生活思い出す。

家庭学習の事件簿② 〜お料理

チーズケーキのイラスト

不器用な人。

 

今月から、2年生の娘の家庭学習の中に、

「チャレンジ学習」というのを

計画して実行中。

時間割りを作ったよ② 〜改訂版 - anko-no-nikki

 

木曜日のチャレンジ学習は、

「料理」動物のシェフのキャラクター(うさぎ)

 

第1回は、白玉団子☆

 

私が務めていた学校でも、

よくお楽しみ会で、作らせていたので、

これは、無難にクリア!

 

きな粉白玉、

フルーツとサイダーで、フルーツポンチ白玉、

美味しかった♪

                 お月見だんごを作るぴょこのイラスト

 

問題の第2回目は、チーズケーキ!

 

独身時代、

料理に興味はないが、

美味しい手料理が食べたいがために、

高い料理教室に通った。

 

基本的に、夕飯作りが主のコースだったが、

キャンペーンか何かで、数回だけデザート作りをやらされる。

そこで、習ったのが「チーズケーキ」

 

せっかく娘と料理をするのだから、

せっかく時間があるのだから、

 

背伸びした。

 

意外に順調に作り、

後は焼くだけ。

 

オーブンも新しいから、

しっかり予熱できている。

 

で、

事件!!

 

オーブンへチーズケーキの「もと」?を

入れようとしたとき、

 

手が滑って、、、

 

ダラダラダラダラ。

 

熱々にあったまった電子レンジの扉に

コーティングされていく。

 

ここまで、がんばって、

 

仲の良い親子の見本のように、

ニコニコ笑顔で作ったのに、

 

やってしまった。

 

やってしまうのは、私なのね。

 

やっぱり、私なのね。

 

そう、私は、びっくりするくらいの

不器用さん。

 

よく大人として、

生活できているな、くらい。

              かめパンのイラスト

そういえば、小学校教員5年目の研修で、

「社会研修」?があって、

3日間、学校以外のところで働かせてもらうという研修があった。

ある同期は、牧場に行った。

ある同期は、老人ホーム。

ある同期は、清掃工場。

自分で交渉して、許可が出れば、日にちの交渉もして、

無給で3日、働かせてもらう。

 

私は、食いしん坊だから、

ケーキ屋さんへ。

すてきなケーキ屋さんだった。

 

一人だけ、ドラマのように、

おつぼね風のアルバイトリーダーさんが、

いじわるだった。

顔はきれいなのに、、、

 

不器用すぎる私を、鼻で笑い、

 

「図工の授業とかも、教えるんですよね?」

 

っていうイヤミを言われる。

 

うちのクラスの子どもたち、

絵、うまいですから!

と心で返す。

          ケーキ屋さんのイラスト

 

あ、

 

そんなイヤミも言いたくなるほどの、

不器用さ。

 

チーズケーキは、やっぱり、

背伸びしすぎたか。

 

いや、最終的に量はかなり減って、

 

薄いチーズケーキになったが、

 

美味しかった!!!

 

まさに、チャレンジ学習!

 

 

親である私にとっても。