anko-no-nikki

元小学校教員が、小学生の娘を育てたら、、、。たまに、15年勤めた教員生活思い出す。

家庭学習の事件簿 〜お習字

魚拓のイラスト

お習字の悲劇。

 

今月から、家庭学習の中に、

「チャレンジ学習」というのを

取り入れている。

時間割りを作ったよ② 〜改訂版 - anko-no-nikki

 

月曜日のチャレンジ学習は、

「習字」

 

小学2年生の娘に、

まだ学校では習っていない

「習字」をやらせることに。

 

意外に、味が出て、

おもしろいのでは?!と考えた。

 

一文字ずつ、集中して書くのも、

いい勉強になるかな。

 

私が小学校教員時代にもらった習字道具が

家にあったので、

それを使わせることにした。

 

いざやろう!としたら、

半紙がないことに気づく。半紙のイラスト(書道用品)

ここまで準備して、

「やっぱり今日は無理!」

なんて言えず。

 

初回は、模造紙に書くことに。

 

新聞紙で、線の書き方を練習して、

「おたんじょうびおめでとう!」

を書いてもらった。

 

ばっちり☆

 

もう1枚は自由にどうぞ!

と言うと、

 

スラスラと書く、いや描く描く。

 

なんと、

自分と私が手をつないでいる、

絵!!!

 

かわいい☆

 

初回は、教えなければならないことが

多いわりに、平和に終わる。

              書道・習字のイラスト「書き初め・女の子」

第2回の習字は、

半紙が手に入ったので、

1枚に2文字ずつ書いてみた。

3、4枚書いて、

最後の1枚は、やっぱり自由にどうぞ!

 

おもちちゃん(娘)は、

スラスラと書く、いや描く描く。

 

ふと見ると、

彼女のお気に入りの、

真っ白な猫のぬいぐるみ「マリー」を

真っ白な、真っ白な「マリー」を、

目の前に置いて、スケッチ中。

            白い猫のキャラクター

ほう。

そうきますか。

 

楽しそうに、マリーの絵を描いたと思ったら、

 

目がうまく描けなかったと凹むおもちちゃん。

 

私は、精一杯の笑顔で、

かわいく描けてることを伝えて、

無事に終了。

                    みかん・オレンジのイラスト(フルーツ)

事件は第3回

半紙だけでなく、

おもちちゃんのどうしてものリクエストで、

オレンジ色の墨(先生が丸をつけるときに使う墨)も

手に入れて、

やる気満々でスタート。

前回は「あ行」だったから、

今回は「か行」を練習、

 

最後の1枚は、やっぱり自由にどうぞ!

 

もう習字も3回目。

私がずっと近くにいなくても大丈夫かと、

少し離れた。

 

すると、

めそめそ泣く声。

 

嫌な予感。

 

でも、本人から助けてほしい!

と言うアクションがないかぎり、

行かないと決めていて、

我慢。

 

10分くらいして、やっと、

ヘルプ要請。

 

見ると、真っ白い、真っ白い、「マリー」の耳が

黒の水玉模様に。

ヒゲの周りは、

黒のそばかす。

 

ありゃーーーーーーーーーーーー

 

ついに、やりましたね。

 

急いで、洗剤をつけて洗う私。

残念だけど、

やっぱり、きれいには落ちず。

 

おもちちゃんは、号泣。

 

「大切なマリーちゃんを汚してしまった、、、」

「マリーちゃん、許してくれないよ、、、」

 

ぐすん、ぐすん。

 

このマリーちゃんが、もし、

私の大切な白いハンカチだったら、

冷静ではいられなかっただろう。

 

だけど、汚れたのは本人のぬいぐるみ。

 

ふぅ。

 

私は冷静に、フォローのスタンスに入る。

 

「少し汚れは残っちゃったけど、

わざとじゃないって、マリーちゃんはわかってるし、

リボンも朱い墨でぬってもえらえて、

かわいい絵が描けたから、

喜んでるよ!!」

 

泣き止むおもちちゃん。

 

私、こんなところで職業病が勃発。

 

「同じ失敗を繰り返したら困るから、

なんで、そうなったか、自分の行動を振り返ってみて!」

 

「もし、汚れたぬいぐるみが、友達の服だったらって思ったら、

どうかな?」

 

凹んでる娘に、追い打ちをかけてしまった。

 

涙を流すおもちちゃん。

 

ありゃーーーーー

 

今度は私がやってしまった。

 

即、反省して、

またフォロースタンスに戻る私。

 

習字で、

「大好き」

のメッセージと絵を描いて、

プレゼント。

 

なんとか、セーフ。

 

おもちちゃんは、とっても嬉しそうな顔。

 

立ち直った。

 

 

本当に、家庭学習ってのは、

 

大変なことなんだなぁ、、、

 

 

お母さんのみなさま、

お父さんのみなさま、

子どもと向き合ってくれているみなさま、

 

本当に、毎日、お疲れ様です☆ 

               コーヒーメーカーとコーヒーカップのイラスト