anko-no-nikki

元小学校教員が、小学生の娘を育てたら、、、。たまに、15年勤めた教員生活思い出す。

家庭学習の内容を勝手にオススメ 〜初めて☆

リコーダーを吹く男の子のイラスト

初めての○○。

 

学校で学ぶ「初めて」のこと。

 

どの学年で、何が初めてなのか、

大まかに、各学年分まとめてみました。

 

 

【1年生】 通学している小学生たちのイラスト

家庭学習の内容を勝手にオススメ 〜新1年生☆ - anko-no-nikki

 

 

【2年生】 水彩画を描く女の子のイラスト

☆絵の具

  →学校によるのかな。

   おもちちゃん(娘)は1年のときから使っていた。

   でも、私が教員時代は、だいたい2年生になってから。

☆筆算

  足し算、引き算

☆九九

  もちろん、かけ算の概念を学ぶことが、まずは大切なのだが、

  家庭学習でできることとしては、なるべく早めに、九九に慣れさせること。

  いろんな曲、バージョンで、九九の歌があるので、

  自分の子どもがくいつく九九の歌を探してみるといいかも。

 

【3年生】 習字のイラスト「半紙・硯・筆」

☆リコーダー

  家にあれば、簡単な「ソ」「ラ」「シ」「ド」の指使いを覚えさせるといいかな。

☆習字

  道具が家にあれば、チャレンジさせてもいいかな。 どうかな?

   おもちちゃん(娘2年)は、気に入ったようだ。

    (←後日、事件簿をブログに記載予定。)

☆英語

  すでに、1、2年生でもやっているかもしれないが教科として扱うのは3年生から。

☆わり算、分数、かけ算の筆算

  算数の難易度が急にアップ。

☆水泳

  1、2年の体育では、「水あそび」としてプールに入るが、

  3、4年生では、「浮く・泳ぐ運動」としてプールに入る。

 

【4年生】 地域別に色分けされた日本地図のイラスト

☆ローマ字

  国語の教科書に出てきて、ローマ字用のドリルを学校で買うこともあるが、

  基本的に、学習時間は短い。

  家では、パソコンを使って、タイプ練習がてらに覚えさせると、一石二鳥!!

都道府県

  地図帳を配られる。

  興味がある子は、飽きずに地図帳をいくらでも見ていられるようだ。

  47都道府県、場所と名前を覚えるという、課題がある。

  少しでも早く、都道府県名を覚えておいて損はない。

  今は、都道府県パズルも、かわいいものから、かなり正確な形のものがある。

  ネットでは白地図や、都道府県クイズもある。

  この長い休み中に取り組むことを、おすすめ!

☆ことわざ、四字熟語

  漫画、かるたなどで、触れておくといい。

 

【5年生】ロッククライミングのイラスト(女性)

家庭学習の内容を勝手にオススメ 〜5年生の壁!! - anko-no-nikki

 

 

【6年生】枕投げのイラスト

 ○歴史

  漫画、ドラマなどで触れておける時代があると、興味がわく。

 興味をもたせることが大事。

○速さ、比例、立体の体積など

  5年生の次に新しい領域の学習があるので、とにかく予習を。

○修学旅行

  この状況では、修学旅行に行けるかどうか、

  きっと、先生方でさえ、わからない。

  ただ、行く場所がわかっているのなら、インターネットや旅行本などで、

  事前に調べておくと、イメージがわいていい。

  その場所から歴史も学ぶこともいい。

  もし、もし、行けないという事態になったら、行き方も調べて、休日に家族と行く計画を

  立てるのはどうだろう。。。

                   旅行に行く家族のイラスト

 

*大人も、「初めて」に出会うと緊張するし、

 うまくできるか不安になる。

 

 子どもは「初めて」ばかりなので、チャレンジ精神もって、

 好奇心もって、前向きに取り組んでくれる!

 と思いがちだが、

 学習の中で出てくる「初めて」は、やはり不安になるもの。

 

 「なんとなく聞いたことがある」

 ということでも、

 「なんとなく見たことがある」

 でもいいから、

 

 学習の中に出てくる「初めて」の出会いが、

 プラスイメージになるように、この休み中にできることをしましょう。

 

 

 何かの参考になれば、

 幸いです。