anko-no-nikki

元小学校教員が、小学生の娘を育てたら、、、。たまに、15年勤めた教員生活思い出す。

娘の特技☆ 〜自慢できる編

自分の殻を破る人のイラスト

特技②。

 

私、小学生の時、

大嫌いなドッジボールを数年

やらされ、

姉の影響で、習字を中学年までやり、

友達が通ってるからを理由に、

そろばん教室へ、高学年のときに通っていた。

 

どれも、特技にはつながっていない。

 

何が得意だったのか、思い出せない。

 

親に、唯一、言われたことは、

 

「おまえは、他人を怒らせることが特技だな。」

 

悲しいわぁ。

                  お辞儀をしているうさぎのイラスト(工事中)

確かに、相手の顔や態度を見て、

どんな気持ちでいるかを察するのは、

得意。

 

親には、

あえて、きついことを言ってたのかな。

ずっと、反抗期だったのか。

 

それで、今でも、自己肯定感は、

かなり低め。    泣くピエロのイラスト

 

親になった今も、

小さな失敗ですら、

やけに凹む。

       

うどんを茹でて、

サラダを作っている間に、

お湯がふきこぼれて、

叫ぶ私。

ブツブツ言って、

凹む私。

 

そんなとき、

おもちちゃん(娘)は、

すかさず、

 

「大丈夫??」

 

って。

 

「やけどしてないなら、よかったよ。」

 

「お湯がさめたら、ふけばいいよ。

 気にしない、気にしない!」

 

って。

 

コップを割って、

凹む私には、

 

「大丈夫??」

 

「けがしてないなら、よかった。」

「まだ、コップあるから、困らないよ。」

 

って。

 

おもちちゃん、本当に、

励まし上手!!

 

考えたら、

この特技(優しさ)は、

お父さん譲り??

           ハート型の「Thank You」のイラスト文字

いつも、ありがとう!!!