anko-no-nikki

元小学校教員が、小学生の娘を育てたら、、、。たまに、15年勤めた教員生活思い出す。

娘の特技☆ 〜自慢できない編

ダンボール箱の上で歌う人のイラスト

特技。

 

特技と言えば、

習い事がそのまま特技になることもあるかな。

 

ピアノ、水泳、体操、ダンス、習字、英語、、、

 

おもちちゃん(娘)は、現在、水泳に通っている。

 ←今は、コロナで休業中。

まだ、通い始めて5ヶ月くらい。

                      競泳のイラスト(女性)

小学校にあがるまでの2年間は、ヤマハ音楽教室に、

親の希望で、ほぼ、本人の意思を無視して、

通わせた。

ごめんね。。         不調な音楽家のイラスト(男性)

 

そんなわけで、彼女の特技は、

ピアノでもなく、

水泳でもない。

 

☆おもちちゃんの特技☆

○どろだんご作り

 まんまるの、つるつるを目指して、

 日々精進中のようだ。

                 砂場のイラスト

ジェスチャー

 クイズ番組や、vs嵐などのような番組を見て、

 勝手にお題を考えて、一人ジェスチャー

 繰り広げる。

 おもむろに、始まることが多い。 ジェスチャーゲームのイラスト

 

○外国語風に歌う。

 いつからか、身近で誰もが知っているような歌を、

おもち語で歌っていることが増えた。

 しかも、英語的な発音に似ていたり、

 ロシア語風のこともあったり、

 適当なのに、

 やけに、外国語の歌に聴こえるから、

 不思議。

 できたら、タモリさんにも聴いてもらいたい。オペラ歌手のイラスト

 

○日本舞踊風に踊る。

 「さくら」、「おじゃる丸のオープニング曲」なんかの、

 日本の旋律がきれいな曲がかかると、

 びっくりするほど、優雅に、

 舞う。          日本舞踊のイラスト

 目線も、指先も、

 情緒豊かに。

 

 一体どこで学ぶんだろ?

 だいたい、身近に日本舞踊をやっている人はいない。

 私は、フラダンスを10年。

 なんなら、フラダンスを踊ってほしかったくらい。

 ほんと、不思議。

○母の機嫌をうかがう。母の日のイラスト「お母さんにプレゼント」

 怖すぎる存在なのか、生きるすべだからか、

 私の機嫌を見て、

 行動する。

 これは、なんだか、

 申し訳ない。

 

ざっと、娘の特技をあげてみたが、

どれも、他人に自慢できるものではない。

だが、どのおもちちゃんも、

最高に愛おしい。

 

今後、役に立つかどうかといえば、

全く予想できずだが、

特技があることは、素晴らしい!!

 

おもちちゃんのおかげで、

今日も、イライラするかもだけど、

 

おもちちゃんのおかげで、

今日も、笑える。