anko-no-nikki

元小学校教員が、小学生の娘を育てたら、、、。たまに、15年勤めた教員生活思い出す。

ハグのススメ☆

子供を慰める母親のイラスト(男の子)

ハグ。

 

おもちちゃん(娘)とのハグは最高に癒し。

 

もう、おもちちゃんは2年生になるけど、

お互い、ハグの時間を大事にしてる

 

もう、体重25キロ越えだけど、

抱っこする。

 

ちなみに、おもちちゃんはクラスの女子の中で、

1番大きい

私は、小学校、中学校、すべての学年で、

1番小さかった

 

だから、25キロを超えたのは、

中学1年生。

 

恐ろしいほどに、娘とは成長具合が、

違う。

 

体の大きさが大きくても、

甘えたいときは、

甘えたいよね。

 

私が、小学校1年生の担任をした20代の若きころ、

保護者から、相談の電話を受けた。

 

「息子が、小学生になってからも、私の膝にのってくるんです。」

受け入れていいのかどうか、という相談。

 

微笑ましい、あたたかい、優しいお母さんの相談で、

今でも忘れない。

 

もちろん、

今までどおり、受け入れていいことを伝える。

 

小学校という、社会の中で、子どもは、

子どもなりに、かなりがんばって、

学校生活を送る。

 

だから、家では、甘えたくなるんだよね。

わがままも、ついつい。

 

うちの、おもちちゃんも、保育園時代は、

「ギューしよう!」

なんて言わなかったのに、

小学校に通うようになってから、

ハグを催促するようになった。

 

こちらも ハグを催促することはいっぱいある。

 

お互い様。

 

おもちちゃんは、ハグのとき、

「充電するから!」    新しいバッテリーのイラスト

 

と言って、

 

なぜか、自分のおへそから、わたしのおへそを、

透明のプラグで、つなぐ。

 

その作業をしてから、

 

ギュー!!!

 

ハグが増えるときは、疲れてる証拠。

 

ハグをすると、イライラして叱ることも、

減る。

 

家にいる時間が増えてる今だから、

 

どうぞ、存分に、

お互いに、

充電しあって、

癒されましょう!!