anko-no-nikki

元小学校教員が、小学生の娘を育てたら、、、。たまに、15年勤めた教員生活思い出す。

メモのススメ 〜やりたいことリスト☆

メモ帳のイラスト(文房具)

メモ大事。

 

私は、日常的にメモをとる。

すぐ忘れるから。

 

やっかいなのは、忘れた自分をけっこう責めて、

勝手に凹むこと。

 

他人に言われて気づいたけど、結構「まじめ」な性格のよう。

見た目やキャラは、そうでもないけど。

 

でも、教員という仕事を選んでるから、まじめか。

 

その教員時代、やらなくてはいけないことの多さから、

メモをとる癖がついた。

 

今も、

メモ用紙、やることリスト、ふせん、ホワイトボードを使って、

メモをしている。

 

やらなくてはいけないことを、やり終えた後に消せる快感!!

 

忘れて凹むことが減る、安心感!!

 

もはや、メモなしには、生活できない。

家族で共有して見るべきメモもある。  白い冷蔵庫のイラスト

見える化することで、わかりやすく、イライラも減る。

 

今日、特にオススメしたいのは、「やりたいことリスト」

コロナ感染予防で、行動を自粛し、我慢していることは親子共に、多いでしょう。

いつ終わるかもわからないし。

 

なので、希望をもって、この我慢の先に、楽しいことが待っていると、

見える化するのだ。

 

おもちちゃん(娘)と私は二人で、5分もかからずに、

20項目以上、「やりたいことリスト」をうめた。

 

食べに行きたいお店やら、会いたい人、遊びに行きたい場所など、様々。

書くだけで、楽しい気持ちに切り替わる

 

逆に、「こんなときだからできることリスト」も、私たちは作ってみた。

お菓子づくり、サイクリング、ビデオ電話、友達に手紙が書く、等々。

 

お仕事が、どうしても休めない方もいらっしゃると思うので、

リストの内容も、私たちとは大きく変わるかもしれませんが、

どんな方も、こんなときだからこそ、想像力を使って、

希望」をもっていきたいですね。

大きな虹のイラスト

 

この憂鬱になる状況を、みんなで元気に乗り越えられますように。