anko-no-nikki

元小学校教員が、小学生の娘を育てたら、、、。たまに、15年勤めた教員生活思い出す。

3月31日が嫌い、、、

                   

春。

去年の今頃は、娘の入学式が楽しみで、ワクワクしていたなぁ。

大学を卒業して、小学校教員になってから、春が嫌いになったんだよな。

 

15年間。

 

花粉症で、鼻水がすごくて、目がかゆくて、顔がぐしゃぐしゃになるのも嫌だったけど、

 

もっと嫌なのは、「別れ」。

 

3月31日は、一年間、汗水たらして共に闘った勇士との別れがある。

小学校の先生の異動は、意外に早い。

長くて8年くらいかな。(市町村によって多少違うかもしれないけど。)

 毎日、顔を合わせて、共に笑って、共に泣いて。

命かけて担当している子どもと向き合って、悩んで、相談して、先に進む。

あの先生がいてくれたから、なんとかなったのに、明日からは「いない」

 

そんな気持ちって、簡単には消えないみたいで、

 

今年も、今日は心がキューっと痛い。